2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

2013年5月21日 (火)

みのーれ立川、オープン!

気がつけば2年放置してしまったブログ…(-_-;)
気を取り直して、ぼちぼち書いてみます。


こわれたパソコンはその後もあんまり調子はよくなく、このたびやっとwindows8になり、しかしタブレットを使いだしたらそっちの方が便利だったり、2年の歳月は我が家にIT革命をもたらしました(笑)

書き進めようと思ったきっかけのひとつ。
立川にもやっと大きなファーマーズセンターが出来ました。
「みのーれ立川」
昭和記念公園の砂川口のすぐそばです。
Img_20130426_152926

野菜はもちろん、花苗、切り花、お茶やお漬け物やジャムなどの加工品も取り揃える「道の駅」的なファーマーズマーケットです。

オープンは5月23日(木)10時!
たくさんお客さんがいらっしゃいますように❤


2011年6月 2日 (木)

パソコンこわれた…

とつぜんココログに入れなくなってもうすぐ1カ月です。

パソコン、ハードディスクの調子が悪くなり、データの保全を夫まかせに

今ちまちまとコピーしているところです。。。

といわけで、しばらくお休みさせていただきます(泣)。

(今日は実家のパソからカキコ♪)

2011年4月28日 (木)

昭和記念公園のチューリップ♪

すっかり春爛漫♪

今日は、週イチで通っているヨガ教室の年に一度の「遠足♪」
今年は近場で昭和記念公園をお散歩してから立川でランチです。

100_2103 100_2104 100_2105 せせらぎの近くに、チューリップがたくさん咲いています。
オランダのキューケンホフ公園をまねて作り始めたチューリップ園だそうですが
今や本家よりも美しい植栽と言われているらしいです。
たくさんの種類が途切れなく咲くように設計されていました。きれい~

100_2108 みんなの原っぱはポピーが花ざかり♪
幼稚園や小学校の遠足がたくさん来ていてにぎやか!

100_2112 雑木林の中ではオオデマリが見事にまあるく咲いていました。

100_2114 風もさわやかで新緑がきらきらまぶしい、いいお天気の中、楽しいお散歩ができました。
ちょっと暑くてソフトクリームがおいしい♪

ランチは立川駅南口までてくてく歩いて「ビストロ杉浦」でいただきました。
お料理の写真とればよかった…。おいしかった♪

実にお散歩日和な一日でした~。

2011年4月 6日 (水)

春が来た♪

更新できなかったけれども、やっとこどもの春休みも終わって
パソコンの前にゆっくり座れるようになりました♪

地震の影響はまだまだ心の中に残っているし、
原発も予断を許さない状況にあって、うちの野菜はどうなるの…と心配もあるけれど
春は確実に立川にもやってきてます

100_2073 お隣さんの大きなこぶしの木。毎年真っ白な花を咲かせてくれます。
ご近所のランドマーク的存在です。

ひよどりが花の中で楽しそうに遊んでいました。

100_2071

100_2072_3 去年植えたミモザも、前からあるレンギョウも、黄色い暖かそうな色の花をたくさん咲かせています♪

100_2075_3

100_2077 100_2078 はたけが菜の花でいっぱいです。

片付けしてないからなんだけど…。上からカブ「あやめ雪」の花。
2番目は白菜の花。

一番下は、なんとスティックブロッコリーが咲いちゃいました♪
数が減っているといわれているミツバチがぶんぶんミツを吸いにきていました。

春だぁ♪

2011年3月15日 (火)

こわい、でも、がんばらないと…

世の中が、どうなるのか…

誰にもわからないけれど、どうか神様。これ以上の事態になりませんように。。。

昨日はホームセンターでレジ待ちの列に1時間並んで
蛍光緑色の自転車を買いました。

ガソリンがどこにも売っていないので、子供のお稽古の送り迎えは自転車で…と思って。
ガソリンは、野菜の出荷に大事に使いたいのです。

今日もマリーゴールドの苗をたくさん黒ポットに植え替えました。
母の日に出荷するナデシコも大鉢にたくさん植え替えました。
植えながら、この花が咲く4月、世の中はどうなってるかしら。。
花壇に花を植えよう、お母さんに花を贈ろうって、人々が思える生活に戻ってる?

畑の作物は大丈夫かな…
シンガポールでは日本から輸入した野菜の放射能スキャンが始ったって。。
まだ大丈夫なのに。。。

ハウスでは花たちがいつもどうり平和に咲いています。
何かしていたら、テレビのあの悲惨な光景を思い出さずにすむ…と思っていても
ラジオを聴いていないと不安でしょうがない自分がいます。

100_2002

さっきも静岡で大きい地震がありました。
警戒速報の警報音で、子供の部屋に駆け込んで、何も落ちてこないか見守りました…。

日本はどうなるの?

自分に出来ることはなんだろう。
お漬物つけて、野菜を出荷。花を育てて、ごはんを作る。
いつもどおりの事しかできないけれど、
野菜の直売所に来てくれるたくさんのお客さんが、
1束のほうれん草を買えた事で、3日分のおひたしが作れて
1個のブロッコリーを茹でて、冷凍庫にストックできて、ちょっぴりでも安心できればいいな。

そして、少しずつ復興してきたときに、「花、植えようか」って思ってくれたらうれしいな。

こわいけど、がんばろうね。

100_2001        ルピナスは初めて見たとき、ムーミンに出てくる「ニョロニョロ」みたい、と思いました♪

2011年2月24日 (木)

ベジブーケ♪

お友達が経営している森の中の畑&キッチン「すまいるキッチン」で
第2回目のお野菜を使ったアレンジメント「ベジブーケ」講習会にいってきました♪

100_1996 無垢の木材とガラス張りのきもちのいいキッチンです。

100_1990 今回は、食べる菜の花「オータムポエム」を中心に、春らしいお花のブーケを作りました。
花器は、ペットボトルにゲーラックスの葉っぱを貼りつけて
なんともシンプル&ナチュラルな感じです。最近フランスで流行ってるんだって。

ラナンキュラスやスカビオサの紫がが菜の花の黄色に映えて、
かわいいブーケができました♪

100_1991 ご近所の農家ご提供の、イチゴのひと枝がさらに春らしさを演出してます。
くるくるっとしたぜんまいも、アレンジに使えるのね~。
お友達の作品もそれぞれ個性が出て、おもしろい~。

お花のお稽古が終わった後は、楽しいお茶タイム。
今日は、八王子の道の駅で大人気の米粉を使ったパウンドケーキを
作っている農家の奥様がゲストでみえていて、
お手製ケーキをいただきながら、たくさん直売のヒントをいただきました♪
話し足りなくて、ランチまでお誘いしちゃった。

あ、明日のNHK夜8時からの「キッチンが走る!」で、この「すまいる農園」で
杉浦太陽くんがおいしいものを食べている様子が放映されます♪
忘れずに録画しなきゃ☆

2011年2月16日 (水)

1日だけ銀世界

月曜の夕方からいきなり降りだした雪は、夜半にはやんでしまって
次の日はもうお日さまいっぱい…
あっという間に解けてしまったけれど、あっちこっちで不思議な風景をつくってくれました。

昨日はまだ一面の銀世界だったの。

100_1938_2  ガラス繊維の寒冷紗をかけた、カブのトンネル。
ビニールトンネルはすぐに雪がすべり落ちてしまったけれど、

ガラス繊維だとひっかかりがよくて、こぶ斜面みたいになります

100_1941 もっとたくさん降ったときは、雪見だいふくが並んでる~って光景になるんだけどな。

100_1945 トラくんも久しぶりの雪遊びどう?と外にだしてみたけれど、あっという間にハウスの中に帰っちゃいました。
そりゃ、はだしだもん、寒いよね

で、今日はひなたのほとんど雪は溶けてしまいました。

100_1957_2 ハウスとハウスの谷間には落ちてきた雪がいっぱい。
ここはしばらく凍って溶けないかもなぁ。。

100_1949 …最後に野花さんのところにかわいいステキなかまくらがあったので
私も日陰の雪で作ってみました♪
夜、キャンドルを入れて幻想的でうっとりするような写真を拝見したのですが
昼間のかまくらにはどんぐり目玉のヘンテコ雪だるまが住んでるってことで!

もう1回くらい、雪が降らないかな♪

2011年2月14日 (月)

花の展覧会

先週、「関東・東海 花の展覧会」にうちのよく咲くスミレちゃんを出品してきました。

毎年池袋サンシャインシティで、
関東東海地区の花生産者のための品評会が開催されます。
その出品された花が会場いっぱいに並べられて、とっても壮観な眺め~。

今年は残念ながら入賞をのがしてしまいました…が、
たくさんの農家さんが精魂こめて育てた花を見させていただいて、
とっても勉強になりました♪
(言い訳するとぉー、去年とおととしは入賞できたの~…くすん)

100_1922       がんばり切れなかったうちのスミレちゃん…来年はリベンジ!

91246_pc_m1 100_1928       ばらコーナーはいつ見ても芸術的。すごいです。。

100_1926       去年のシクラメンは夏の猛暑の影響で花が咲くのが遅かったので
      今年はこの時期になってもいいシクラメンがたーくさん♪

     100_1929              こちらも芸術的な葉ぼたん!

100_1930              うらから失礼♪ふむふむ。こうやって作りこむのね…
              私にはマネできないわ…

いろんな土地のいろんな花を作ってる生産者さんたちの、力作ぞろいでした~。

我が家も来年に向け、がんばるぞー♪♪

2011年2月 7日 (月)

ディズニーシーの植物たち♪

昨日、こどものお友達+ママさん友達と一緒に、ディズニーシーに行ってきました♪

2月で寒いからか、日曜なのにけっこうすいていてたくさん遊べてよかったです~。

いつもディズニーで興味津々なのは「植栽」

あっちこっちの花壇をどう飾っているか、見て回るのが大好きです。
(でも今回はお友達もいるので、写真はほどほどに…×)

100_1877 入り口すぐのディズニーシープラザの寄せ植え。
エリカに葉ぼたん、ビオラ、ガーデンシクラメン、アイビー…くらいかな?

100_1878

同じくシープラザの花壇。
赤いガーデンシクラメンが印象的に植えられています。ビオラもかわいい♪

100_1882

  ハーバーからアラビアンコーストに向かう途中の斜面の花壇には
チューリップが満開。
いくらか温暖な千葉とは言え、露地栽培で今咲くはずはないので…
これ全部、温室で咲かせて植えつけているんだろうな~。
パーク内をいつも花ざかりにするのって大変な仕事だなぁ。


シーの緑地帯の植え込みにはローズマリーがたくさん使われていて
チューリップの手前もローズマリーです。
歩き疲れて座ったベンチの横にも植わっていて、葉っぱにさわってくんくんしたら
ちょっぴり元気がわきました。

ランドにはかわいいキャラクターをかたどったトピアリーがたくさんあるのですが
うちのご近所の大手の植木会社が作って卸しています。
シーにもあるかな?と探しましたが、トピアリーらしきものは見当たらなかったなあ。
あればかわいいのにねー。

100_1904_2

最後にダッフィー♪

前来たときは「持ってる人がたくさんいるね」くらいの所持率でしたが
今回びっくり!
「ほとんどの人が持ってるね!」でした。
うちのダッフィーはまだはだかんぼで~す。

2011年2月 4日 (金)

アロマですっきり♪

先週、家族がインフルエンザでひどい目にあいました~。
こども3人と夫…と次々高熱出してたおれていくので
私もうつる気まんまんだったのだけど、……無事でした

みんな薬のんだらすぐに熱が下がって、看病もそんなに大変じゃなかったのだけれど
病人の部屋って加湿器かけたり、あったかくしたり、なんとなく「もっさり」した空気。
いつもそんな時は手作りアロマですっきりさせています。

今回作ったのは、エアフレッシュナー。
お部屋にシュッシュッとするだけで、アロマの香りプラスアロマの殺菌効果で
お部屋の空気がさわやか~になりますヨ。

100_1876

作り方は簡単♪

100mlのスプレーボトルに、精製水60ml、ウオッカ40mlを入れ
お好みのアロマ精油を20滴ほど加えて、できあがり♪

今回、ラベンダー7滴、レモングラス7滴、ユーカリ6滴でブレンドしてみました。
レモングラスのせいかしら、スースーとさわやかな香りに…

寝る前に枕元にシュッシュと吹きかけると、いい香りに包まれて眠ることもできます♪
ウオッカがなくても、消毒用のアルコールとかで代用できます。
乾燥対策にもなりますよ~

«ハウスの中は春ですよ♪