2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« アロマですっきり♪ | トップページ | 花の展覧会 »

2011年2月 7日 (月)

ディズニーシーの植物たち♪

昨日、こどものお友達+ママさん友達と一緒に、ディズニーシーに行ってきました♪

2月で寒いからか、日曜なのにけっこうすいていてたくさん遊べてよかったです~。

いつもディズニーで興味津々なのは「植栽」

あっちこっちの花壇をどう飾っているか、見て回るのが大好きです。
(でも今回はお友達もいるので、写真はほどほどに…×)

100_1877 入り口すぐのディズニーシープラザの寄せ植え。
エリカに葉ぼたん、ビオラ、ガーデンシクラメン、アイビー…くらいかな?

100_1878

同じくシープラザの花壇。
赤いガーデンシクラメンが印象的に植えられています。ビオラもかわいい♪

100_1882

  ハーバーからアラビアンコーストに向かう途中の斜面の花壇には
チューリップが満開。
いくらか温暖な千葉とは言え、露地栽培で今咲くはずはないので…
これ全部、温室で咲かせて植えつけているんだろうな~。
パーク内をいつも花ざかりにするのって大変な仕事だなぁ。


シーの緑地帯の植え込みにはローズマリーがたくさん使われていて
チューリップの手前もローズマリーです。
歩き疲れて座ったベンチの横にも植わっていて、葉っぱにさわってくんくんしたら
ちょっぴり元気がわきました。

ランドにはかわいいキャラクターをかたどったトピアリーがたくさんあるのですが
うちのご近所の大手の植木会社が作って卸しています。
シーにもあるかな?と探しましたが、トピアリーらしきものは見当たらなかったなあ。
あればかわいいのにねー。

100_1904_2

最後にダッフィー♪

前来たときは「持ってる人がたくさんいるね」くらいの所持率でしたが
今回びっくり!
「ほとんどの人が持ってるね!」でした。
うちのダッフィーはまだはだかんぼで~す。

« アロマですっきり♪ | トップページ | 花の展覧会 »

くらし」カテゴリの記事

コメント

ほんとだ~こんな時期に満開のチューリップ
さすがディズニー、夢いっぱいの世界だわ
最近どちらへも行ってないな、行きたいな~

Violettちゃんのご近所さんがランドのトピアリーを・・・って
すご~~い!!

トピアリーというか、コニファーのスパイラルに憧れてるの
数年前、自作で超ヘンテコなの仕上げたことあるんだけど
あれはゴールドクレストで?
何か作りやすい品種があるのでしょうね
Violettちゃん、もし知ってたら教えて

そうか
こういう楽しみ方もあったのか。
でももう5年ぐらいいってないもんなぁ。
また行きたいよう。

チューリップが見事だね。
でも、植え替えながら
満開にしてるんだねぇ。
たいへんだぁ。

ローズマリーも今ならわかるよ。
いろんなところに植えられてるのね。

トピアリーって
いろんな形に刈り込んであるやつ?

あの斜面のチューリップは本当凄いですよね。
年間パスポートを持っているので時々行くんだけど、
1月にはもう植えられてたと思います…
その上の河津桜も咲き始めているし…
綺麗な場所ですよね
私も大好き

mahlerさん
トピアリーは本当にかわいいですよね♪
自作するなんて、malerちゃんスゴイ~!
ゴールドライダーとか、ツゲとか、結構いろんな品種で作れるみたいだよ>スパイラル
ご近所の植木会社さんの畑は、いろんなトピアリーが育成中で
すっごくかわいいの♪
うちの庭には、ツゲの亀ちゃんが1匹いますが、純和風…かわいくできないかしら。。

おかんさん
そうそう、いろんな形に針金で誘引しながら刈り込んで形を作るのがトピアリー。
ランドにはディズニーのキャラクターとか動物の形のがたくさんあるんです。
シーもランドも結構気合の入った植栽をしているので、
色使いとかとっても勉強になります。
管理も行き届いていて、ビオラやパンジーの花ガラなんてほとんどないんですよー。
毎回行くたびにすごいなぁと思います。

ヨライダさん
年間パスいいなぁ♪♪♪
チューリップの上で河津桜、咲いてましたね!
ハーバーが見下ろせて、ステキな場所ですよね~♪
乗り物だけでなく、こういう楽しみ方が出来るように作られているディズニーって
すごいですよね。
私も近くに住んでいたら、年間パス買っちゃうかも…。

ニックネームかわってすいません。masuのコメントです。

私もいつも植栽には感動します。

ランドの正面のミッキーや娘の大好きなスティッチ。。

必ず写真とってかえります。

でも夏場に行くとき、すごく気になる事が。。

あれだけお花があるのに”蚊”がいないのはなぜって

不思議です。

maryさん
お名前かわったんですね♪了解です♪
TDRの植栽、本当に手が込んでますよねー。
維持するのすごく大変だと思います。

そういえば、蚊、いないですね。。。
カヌーのりばのような薮の中はいてもおかしくないですよねぇ。
水場があんなにあるのに…!
何か絶対虫対策してそうですね…!

すっごい~
楽しみ方が違うわ~
やっぱりお花好きは、お花にどうも目がいっちゃうみたいですね。

春を先取りってかんじでいいですね~
でも、こんなに早くにチューリップ咲いて、
寒さでかれたりしないのかな~?

葉ボタンの、ピンクの色がすごくきれいですね。

野花さん
遊びに行っても、仕事のことを考えてるわたしってえらいでしょー??
ステキな寄せ植えとか、花壇の配色とか
ディズニーにはヒントがたくさん詰っています。
いいガーデンデザイナーさんがいるんでしょうねー。

明日から雪の予報ですよねー。
チューリップちゃん凍えちゃいそうですね、、、

シーは本当にお花を素敵に植えていますよね~!
花壇も、鉢植えも、どれも見事です☆
あとハーブが好きなので、ローズマリーなどを見かけると
すごく嬉しくなります
前に行った時ハーブだけのコーナーがあって
テンションが上がっちゃいました^^

私もシーに行くとお花の写真を沢山撮りますよ~☆

久眠さん
ハーブの花壇があったの~?♪
それはテンション上がりますー!
私も見つけたかったなあ。さすがに冬だからなかったかもしれないけど。
大きいカメラで植物の写真を本格的に撮ってる人も何人かいました。
そういう楽しみ方もできるパークっていいですよね♪

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ディズニーシーの植物たち♪:

« アロマですっきり♪ | トップページ | 花の展覧会 »